見逃せないお得な情報や、押さえておきたい旬なネタ、テレビやスポーツなどの情報を発信しています^^

なまらあっつい

片思い必見!男性が恋愛感情を抱く瞬間・究極「吊り橋理論」

更新日:

最初はただの友達と思っていたはずなのに…。

男性が思わず恋愛感情を抱き、友達から恋愛対象に変わる瞬間があるようです。

今回は男性の友達から恋人対象に変わる瞬間をまとめてみました。

 

♡1♡ギャップ

顔を合わせている時はボーイッシュなスタイルや仕事モードの髪型・化粧の女性が、プライベートであった時に女らしいスタイルだと「普段とのギャップ」でドキッとする。

派手で遊んでいそうにみえる子が、話してみたら真面目だった。

ふざけてばかりの子がしっかりした一面を見せる。

こんな時に男性は恋愛対象スイッチが入るようです。

 

♡2♡周囲の反応

普段何にも意識していなかった子の事を、周囲の男性が「あの子可愛いよね」「あの子性格いいよね」「あの子モテるよね」なんて話しているのを聞いてしまうと、一気に恋愛対象に変わってしまいます。

一緒にいる時「付き合っているの?」と聞かれたり、「なんだかお似合いだね」なんて言われると、急に意識してしまう様です。

男性は素直で単純な所があるので、周りの意見に流されやすい所があります。

意中の彼の周りの友達からの評価もとても大切です。

 

♡3♡香り

すれ違いざまにいい香りがすると男性はドキッとするようです。特にシャンプーの香りや優しい柔軟剤の香り・お風呂上りに香る石鹸の香りが男性受けが良いようです。「シャンプーの香り最高!」という男性の意見もあります(笑)

臭いと恋愛はとても密接です。臭いを嗅ぐと何かや誰かを思い出す事はありませんか?これは「プルースト効果」と呼ばれる現象です。嗅覚の刺激で記憶が呼び起こされることは、化学的に既に証明されています。しかも味覚・聴覚・視覚よりも嗅覚は鮮明に人や物を紐づけて記憶するのです。

つまりこの「プルースト効果」を上手く使う事で、あなたと同じ香りを違う場所で感じても、あなたを思い出してくれる可能性があるのです。

男性が好む清潔感のある香水なんかお勧めです。

同姓でも異性でも清潔感のある香りは好感が持てますよね^^

こちらの記事で紹介していますのあわせて読んでみて下さい↓
香りでオトス!男ウケする香水・女ウケする香水

 

♡4♡いつも一生懸命

一生懸命な姿は男性だけでなく同姓も惹きつけます。

「特別な存在になって支えたい」と感じてしまう様です。

性別関係なく目の前の事に全力で取り組むひたむきな姿勢はとても魅力的です。

 

♡5♡吊り橋効果

吊り橋効果とは?

生理・認知説の吊り橋実験/心理学者・ダットンとアロン/1974年
18~35歳までの独身男性に、揺れる吊り橋と揺れない橋のどちらかを渡ってもらう。
どちらの橋にも、途中に待ち構えている女の子がいて、アンケートと称して男性に話しかける。
「アンケート結果が気になる場合は、後日電話をください」と言ってそこで別れるが、揺れる吊り橋を渡った男性のほとんどが女性に電話をかけたのに対し、揺れない橋を渡った男性はわずか1割程度しか連絡をしなかった。
参考元:吊り橋理論 – Wikipedia

緊張するような体験を共有した男女は、恋愛感情を抱きやすいという研究結果です。

この事は実際に証明されており、心拍数が上がるような緊張状態の時に男女がかかわると、人間の脳は「恋」と勘違いしてしまう事があるのです。

気になる男性のあなたに対する位置付けを、ただの友達から恋愛対象になるためのきっかけとして、心拍数の上がるような恐怖体験やスポーツなどを一緒に行うことがお勧めです。

心拍数の上がっている時に、さりげなく近づいて女らしい仕草や香りを演出すると、「恋」の始まりのきっかけを作る事が出来るかもしれません。

 

最後に

恋の吊り橋効果を手軽に行える方法の1つに、「アルコール」があります。お酒ですね(笑)

アルコールは摂取する事で心拍数が上がり気分も良くなります。そんな時フワッと良い香りがしたりしたら、意中の彼の恋愛対象になる事が出来る確率がアップする事でしょう。

しかし何よりも効果があるのは

何に対してもいつもひたむきに一生懸命に頑張る姿勢かも知れません。

 

 

  • B!